− 5月8日の撮影 −
仕事漬けのGWを過ごし、そろそろ撮影にでかけたくなりましたので小湊鉄道に行ってきました。 小湊鉄道というと、今までは京葉臨海のおまけ程度にしか撮影していませんでしたが、今回は有名撮影地をメインに奥地へ進出しました。
まずはカーナビを上総大久保駅にセットして、首都高〜湾岸線〜アクアラインと走って2時間ちょっとで到着しました。 着いたときちょうど電車がきましたので、とりあえず構図も何もなしで撮影(汗)
というかローカル線の貴重な1本を撮り逃したいという思いで必死にカメラを向けました。

2013.5.8 14:35 F5.6 1/640 ISO100 Manual      Canon EOS 7D + Canon EF70-200mm F4L IS USM

2013.5.8 14:36 F5.6 1/640 ISO100 Manual      Canon EOS 7D + Canon EF70-200mm F4L IS USM

さすが有名撮影地な上総大久保なだけありますね。
周囲が一面の緑で、とっさにカメラを向けてもそれなりに絵になりました。
次の列車は30分後になりますので周囲を散策、狭い道路をくねくねすすむと斜面の中に農道があり、それを進むとあの有名な俯瞰場所に着きました。
目の前に広がる絶景にテンションが上がり、次の列車が来るまでの間待ち遠しくて無駄に何枚も試し撮りしたりしていました(^^;)

2013.5.8 15:04 F5.6 1/800 ISO100 Manual      Canon EOS 7D + Canon EF70-200mm F4L IS USM

2013.5.8 15:04 F5.6 1/800 ISO100 Manual      Canon EOS 7D + Canon EF70-200mm F4L IS USM

近くの踏切が鳴り、待ちに待った電車がやって来ました。広大な景色のなかゆっくりと通過する電車をピントを合わせながら何枚もシャッターを切りました。
今まで食わず嫌いだった俯瞰撮影ですが、これからはすっかりその魅力にはまってしまいそうです。

さて、次の電車は1時間後になりますので、その間に下り電車を撮りたいと思います。 順光で撮影するとなると移動が必須になりますが、移動時間は10分ほどしかありません。 地図を見たところ飯給〜月崎に順光ポイントがありましたので、ダメもとで行ってみることに・・・。 目的地の踏切は微妙でしたが、その脇にあるあぜ道を進んだところで撮影できそうだったのでそこで待つことにしました。

2013.5.8 15:24 F5.6 1/800 ISO100 Manual      Canon EOS 7D + Canon EF24-70mm F4L IS USM

時間切れ寸前で見つけたポイントでの撮影の割にはうまく撮影できたと思います。
これほどまでに思い通りに進むのは稀なことですので、すっかり機嫌をよくして本命である俯瞰ポイントへ戻ります。

2013.5.8 16:06 F5.6 1/800 ISO100 Manual      Canon EOS 7D + Canon EF70-200mm F4L IS USM

2013.5.8 16:06 F5.6 1/800 ISO100 Manual      Canon EOS 7D + Canon EF70-200mm F4L IS USM

2013.5.8 16:06 F5.6 1/800 ISO100 Manual      Canon EOS 7D + Canon EF70-200mm F4L IS USM

最高です!自分で言うのもあれですが本当にうまく撮れました。
飯給での撮影で2両だったのが分かっていましたのでどうやって撮影しようか、贅沢な悩みを抱えていましたが結局15時のときと同じになってしまいました。
しっかし、ホントにいい撮影地ですね〜。まるで旅行先で撮った写真のようです(^^)

今まで力を入れて撮っていなかった小湊鉄道でしたが、撮影地を開拓すれば絶対に楽しい場所だということが分かりました。

2013.5.8 16:27 F5.6 1/640 ISO100 Manual      Canon EOS 7D + Canon EF70-200mm F4L IS USM

これにて帰りますが、月崎駅の横を通り過ぎたときに順光であることに気が付き、もう1本撮って帰ることにしました。
10分ほど待つと警笛の音とともに電車がやってきました。

これにて撮影終了です。 これから春日部まで頑張って帰るのですが、仕事の疲れが抜けきれず、寄り道したホームセンターの駐車場で3時間も落ちてしまいました(汗)
とは言え十分に鉄分を補給でき、久しぶりに充実した一日を過ごせました。 車のスピーカーも交換したことですし、また遠征したいです。

もどる
inserted by FC2 system